2011/08/09

[ビジネスネタ]ブラウザのシェアについて

ブラウザのシェアって果たしてどうなっているのかなーっと、疑問に思うときがあります。

そこで、ぐぐってみたのですが、StatCounterというサイトが、いけてました。

このサイトがいけている理由としては日付をx軸として、グローバル(世界)や、日本などのフィルターをかけることができるということ。
さらに、グラフで表示してくれるところも、すばらしい。

ためしに、Worldwideで選択して出力した結果が、↓

Source: StatCounter Global Stats - Browser Market Share


実は、ほしかったデータとして、IEのシェアが本当に落ちているかどうかということ。

もう、50%をきっているんですね。客観的に示してくれると論理的に説明することが可能となり便利ではあります。

ちなみに、日本の場合は?

Source: StatCounter Global Stats - Browser Market Share


まだIEのシェアが50%以上ありますが、徐々にシェアが落ちてきています。

IEのブラウザがこのまま徐々に落ちていって、chromeのシェアと逆転してほしいなーっと思っています。

というのも、macにIEをインストールすることができなくて、webのデザインデバッグができないから。
ものすごく一方的な意見になってしまいますが。

定期的にこのサイトで引き続きシェアをウォッチしていきたい。

0 コメント:

コメントを投稿