2011/12/26

[framework]アプリ収益の3つ柱

下の記事なのですが。。。

従来の考えでは、アプリのデベロッパーには主に2種類の収益ソースがあった。それはアプリを有料にするか、もしくはアプリを無料にして広告をつけるかだ。

via:アプリ経済—好調なアプリ業界の背後にあるもう一つの物語
これ、本当に2つだけなのでしょうか?

3つある気がします。
  • 有料アプリ
  • 無料アプリ+広告
  • 無料アプリ+アプリ内課金
今、書いて思うのが、「有料アプリ+広告」もあれば、「有料アプリ+アプリ内課金」なんて可能性も考えられる。

「有料アプリ+アプリ内課金」で知っているところでは、「魔界村」がある。

先ほどのエントリーの論理展開が、広告に移っていったので、それはそれでいいと思うのですが、できれば、考えられるパターンの列挙を行い、一番、収益が最大化できるものは何かを模索していくのも大事なのではないかなと思った。

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