2012/01/17

[jQuery]inArrayメソッド

今、jQuery.ScrollToのソースコードを読んでいるのですが、その中で、inArrayというメソッドの記述がありました。

これって何??

jQuery日本語リファレンスのjQuery.inArray(value, array)を読むと、どうやら、第一引数に渡された文字列ないし数字が、第二引数で設定された配列にある場合は、そのインデックスを返し、ない場合は、-1を戻すようだ。

Pythonとかschemeなどの関数系言語(Pythonは、正確にいうと違うのだが。)によくこの手の処理がありますね。

それを考えるとjQueryにこのメソッドを導入するのも必然なのかなーっと思いました。

0 コメント:

コメントを投稿