2012/02/23

[本]「世界征服」は可能か?

読了

はじめに なんで「世界征服」なのか
第1章 世界征服の目的
第2章 あなたはどんな支配者か?
第3章 世界征服の手順
第4章 世界征服は可能か?

via:目次
子供の頃に見ていたアニメや漫画などでよく耳にする「世界征服」についてまじめに語っている本。

実際に、どうやって、征服するのか具体的な行動指針が書かれていておもしろかった。

そればかりではなく、一歩突っ込んで、征服した後、どうするのかまで触れていて、痒いところまで行き届いているなーっという感じがした。
これは、手段が目的になってしまうのと似ているところがあるなーっと。
結局、征服したあとどうするのかを考えておかないと、征服そのものが目的になってしまうと、コストばかり嵩み、やらなかった方がいいんじゃねーという風になってしまう。

そして得られた結果というのは、当然のように意外であり、意外のように当然である。

via:書評 - 「世界征服」は可能か?
すなわち、現実のこととして考えてみると世界征服することにうまみが全然ないことに本書で気づかされるだろう。

やはり、正攻法で、人生を送るのが無難だようだ。

0 コメント:

コメントを投稿