2012/10/31

[Marketing]マスコットを作ること

なるほど。

ウェブサイト「reddit」や「hipmunk」などの共同設立者であるAlexis Ohanianさんが、第一印象にインパクトを与えるために取るに足りないものを足すというアイデアを教えてくれました。

via:第一印象をグッと良くするには「取るに足りないもの」があるくらいがいい
確かに、
reddit
breadpig
hipmunk
すべてにかわいい(?)マスコットがついている。

他に例をあげると、twitterもその一例。
Photobucket
webサービスではないが、androidもマスコットがあります。
Photobucket
google app engineもマスコットと言えばマスコットかもしれない。
こうして書いてみると、意外にgoogleがマスコットを使っているなーという感じがした。

リアルだとm&m'sがまっさきに浮かんだ。

横浜開国博150周年
愛知万博

などフェスティバル系にも結構多用されている。

マスコットを入れたからといって確実に成功するわけではないが、印象づけるには、有効な手段の一つだと思った。

0 コメント:

コメントを投稿