2012/12/22

[本]ヤフー・トピックスの作り方

読了
ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)
ヤフー・トピックスの作り方
奥村倫弘

1章 トピックスの作り方
2章 13文字の作り方
3章 コソボは独立しなかった
4章 既存メディア、ネットメディアとの関係
5章 トピックスに載るニュース載らないニュース

via:目次
特に、二章に興味があって手に取ったのだが、いざ、読んでみるとたいしたことは書いてなかった。

各企業は、ヤフートピックスに取り上げてもらうのに必死なんだなーっと、5章を読んでいてそう思わずにはいられなかった。あまりにも著者に聞いてくるので、それに対する答えを用意したというところだろう。

ヤフートピックスに取り上げてもらうための必勝法なる情報を提供しているPR会社が存在していることにびっくり
。公平性という観点で考えれば、非常に難しいし、かつ狙って掲載してもらえるのか?という疑問がわくのだが本書は見事にそれに対する解答も用意されている。

twitterや、facebookをはじめ、ここまでソーシャルが流行ってきたり、下の画像にもあるように発行部数が毎年減少している中で、あらためて「ニュースってなんだろう?」と考えさせられた一冊だった。
Photobucket
引用元:日本新聞協会

0 コメント:

コメントを投稿