2013/05/23

[本]無一文から億万長者となりアメリカンドリームをかなえたヨシダソース創業者ビジネス7つの法則

読了
無一文から億万長者となりアメリカンドリームをかなえたヨシダソース創業者ビジネス7つの法則
無一文から億万長者となりアメリカンドリームをかなえたヨシダソース創業者ビジネス7つの法則
吉田 潤喜

PROLOGUE はじめに

Chapter1
LAWS OF ENERGY【エネルギーの法則】 自分の中に熱(エネルギー)を持て
悔しさをエネルギーに変える
自分を認める
「I love myself」を口ぐせにする
やりたいことは口に出せ
決断は10秒あればいい
感動を口に出す

Chapter2
LAWS OF PASSION 【パッションの法則】 情熱をかたむける
燃えなければはじまらない
素人の強みを生かす
99%と100%のパッションは違う
できるという自己暗示にかける
ルールがあるからエキサイトする
落ち込んだらリセットボタン

Chapter3
LAWS OF CHANCE【チャンスの法則】 チャンスをつかむ
直感を大事にする
一か八か賭けてみる
ものを売るより自分を売れ
第一印象に気をつける
チャンスは過去にある!?
運を引き寄せる方法
最後は自分の心に聞け

Chapter4
LAWS OF ATTRACTION【アトラクションの法則】 他人を巻き込む
周りの人を巻き込むには?
必ず誰かが見ていてくれる
相手を認める
モチベーションを引き出す
若者に学ぶ姿勢を持つ
苦手な人を巻き込むには?
大人のビジネスゴルフの流儀
組織にチームは必要か?

Chapter5
LAWS OF GROWTH【成長の法則】 成長をつづける
トップの人間はLAZY(レイジー)になれ
事業にほれない
弱点と向き合う
上り調子のときこそ足元を見ろ
失敗は許せ、嘘は許すな
人脈はほしくて作るものではない
成長のためのお金の使い方
一流とは?

Chapter6
LAWS OF RETURN 【リターンの法則】 恩返しの力
恩返しというエネルギー
家族は最高のモチベーション
出会いに感謝する
恩を強要しない
人間の使命とは?

Chapter7
LAWS OF SUCCESS【成功の法則】 成功の方程式
成功に方程式はあるか?
武道から学んだこと
経営者は孤独か?
仕事はゲームだ
奇跡はあるか?
逃げるということ
笑顔は人生を物語る

EPILOGUE おわりに

via:目次
吉田社長自身の経験を語った内容なのだが、「大人げない大人になれ!」にもあったが、仕事を仕事として捉えず、ゲームとして無我夢中で楽しんでいる点ではやはり同じなんだなと。

アメリカのビジネスの実際ってやっぱり競争が激しいだなと日本人社長だからこそすごく説得力があり、今の置かれている状況を考えるとすごく焦った。

本書を読む限り、ものすごくポジティブな印象を受けたのだが、それでも一回自殺をしようと思ったとあり、結果的に気持ちを切り替えて再起を果たしたが、そこから戻れない人もいるんだと思ったり、こんな人が、そんなこと考えるなんてどんな世界なんだと想像するのが怖くなったり。

情熱をもって物事に取り組むこと、
部下に対してマイクロマネジメントしない、
相手を認める、
感動を口にする、
などなどは既に実践というか無意識に行っている部分もあったので共通部分がありうれしかったです。

ただ事業にほれないという部分に関しては、収集癖があるので今後気をつけるべきポイントなのかもしれない。

話は変わるが、アマゾンで購入できないのかなーっと思って検索したらあった。
ヨシダ グルメのたれ オリジナル 645g
ヨシダ グルメのたれ オリジナル 645g
どんな味がするんだろうか?ってか「たれ、ソース」部門で一位だったんだけど、すごいなー。(2013年5月22日時点。)

0 コメント:

コメントを投稿