2013/06/27

[本]改訂第5版 JavaScript ポケットリファレンス

前回の4版を購入してから、かれこれ5年ぐらいの歳月が経過し、最新版を購入しました。
改訂第5版 JavaScript ポケットリファレンス
改訂第5版 JavaScript ポケットリファレンス
古籏 一浩

前回と大幅に違うところは、Netscapeがなくなり、HTML5関連の機能が増えたところかな。
(さすがに、このご時世、Netscapeは使わんだろ。)

さらにスマホ(iOS4.3以降とandroid2.2以降)に実装されているJSも網羅されていて、痒いところに手が届く感じで素晴らしい。

各項目を見ると、スマホはメジャーバージョンしか書かれていないのだが、「本書の見方」というところに対応しているマイナーバージョンが記載されていた。

今後は、スマホ向けのJavaScriptの実装が増えてきそうなので、ググる前に、本書で調べてからプログラムを組むことにしたいと思う。

目次のところで機能一覧が掲載されているので、素早く調べることができて無茶苦茶便利なんですよね。
そのスマートさは、今回もやはり受け継がれています。

やはり手元に置いておきたい聖書ですな。

0 コメント:

コメントを投稿