2013/12/17

[本]iPhoneサイト制作ハンドブック iPhone&iPod touch対応

読了
iPhoneサイト制作ハンドブック iPhone&iPod touch対応
iPhoneサイト制作ハンドブック iPhone&iPod touch対応
向井 領治

01 iPhoneとサイト制作の基礎知識
02 iPhoneの制限・禁止事項
03 サイト設計「併設・兼用・専用の手法」
04 iPhoneらしいページフォーマットの作成
05 ボタンとフォームの作成「分かりやすく操作しやすく」
06 リンクの作成「アプリ&ムービーへ導く」
07 ブログをiPhone対応に

via:目次
元同僚に推薦してもらって購入したのですが、これいいです。

何がいいかというと、きちんとiPhoneの仕様をベースにサイトの構築方法について書いているので、本通りに模写すると、よく見るインターフェースになるんですな。
しかも要所要所に、CSS3の説明もあるので、最新技術の勉強もでき一石二鳥ですね!!

HTML5で何が大変かというと、CSS3のプロパティが超増えたので、それを覚えるのが大変なんですな。

それだけにとどまらずビデオをはじめ、メール、地図などの連携の仕方も書いてあるので、リンクを貼ってwebページを構築することもできます。

というわけで、本書の対象者としては、HTML、CSS、JSを少しかじったことがある人向けで、全くの初心者には厳しいかもしれないが、mobile safariのエントリー本としては最適かなと。

0 コメント:

コメントを投稿