読了
なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?
posted with amazlet at 14.06.11
真田 哲弥 東京大学起業サークルTNK
インデックス・コミュニケーションズ
売り上げランキング: 295,727
インデックス・コミュニケーションズ
売り上げランキング: 295,727
最初、手に取ったとき、失敗したベンチャーを掲載して、それに対して、「なぜ失敗したのか?」を分析している本かと思ったら、どうやらそうではないようだ。第1章 Step 1・作成―公募したビジネスプランの添削
via:目次
足湯レストランバーwith Dr.fish AQOS
医療コンビニエンスストアMediCos
ペットレンタルサービスRENPET
第2章 Step 2・ブラッシュアップ―TNKが作成したビジネスプランの添削
ビジネスプラン作成
Carrots事業計画書(ビジネスプランVer.2)
添削
感想
コラム
まとめ
第3章 Step 3・事業化―真田自身が書いたビジネスプランの添削
背景(私が25歳で書いた事業計画書)
ダイヤルQネットワーク事業計画書
添削(歴史の採点)
まとめ
本書は、TNKが作成したビジネスプランに対してKlabの創業者である真田氏が突っ込みをするのだが、この指摘が大変鋭かったので面白かった。
ってか、客観的に見ると指摘できるんだけど、いざ、作り手にまわると見落としてしまったりするんだよねー。
また自身の作ったビジネスプランを見ることができ、かなりレアだった。
ダイヤルキューネットワークのビジネスモデルを見たら、なんだか、app storeやgoogle playを支配しているappleやgoogleみたいだなーと感じてしまい。
デバイスは変わっているがやっていることは変わらないなーっと思ってしまった。
確かに精密機械の性能はよくなっているが、やっていることは進化しているのか疑問に思ってしまった。
世の中便利になっているとは思うんだけどね。
そう思うと、昔ヒットしたビジネスモデルをコピーするのもありかなと思った。
ってか言葉にすれば簡単なのかもしれないが、できれば、苦労しないのかもなー。
1年間に365個、ビジネスアイデアを考えるという日課もいいなと思った、取り入れようかな。
0 コメント:
コメントを投稿