2015/03/02

[jQuery][Zepto]throttleプラグイン

[jQuery] scroll や resize イベント時の処理回数を減らすプラグイン – jQuery throttle / debounceと同じになってしまうと言えば確かにそうなってしまうのですが、スマホでjQueryないしZeptoでonscrollイベントを行うとものすごい勢いで呼ばれてしまいます。

ただでさえ非力なスマホなので呼ばれる回数を調整したいなーっと思っていくつか調査したところ、jquery.ba-throttle-debounce.jsプラグインがあったので、その使い方を紹介。

GithubからプログラムをDL後、下のように組むだけでおk

var $win = $(window);
$win.on('scroll',$.throttle(250,function(){
  console.log("ここに処理を書く")
}));
で、jQueryだとモバイルだと思いので、Zepto対応にするためには、$=b.jQueryと書かれているところ、Zeptoと変更したら問題なく動きました。

一定の間隔でscrollイベントやresizeイベントを行いたい場合には便利かなと。

0 コメント:

コメントを投稿