2015/12/06

[本]Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール

読了

Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール
ニール・イヤール ライアン・フーバー
翔泳社
売り上げランキング: 26,986

1 ハビット・ゾーン(習慣化された領域)
2 トリガー(きっかけ)
3 アクション(行動)
4 リワード(予測不能な報酬)
5 インベストメント(投資)
6 フック・モデルをどのように活かせばよいのか
7 ケース・スタディ:聖書アプリ(Bible App)
8 習慣性のテストと習慣化をうながす機会を探る

via:目次
先輩からいただいた書籍。

どうすれば、自分の作ったwebサービスをユーザーにハマらせるのかその仕組みが解き明かされている一冊なのだが、やっぱり読んだだけではダメで実践が必要になってくるわけですな。

しかも、当然のごとく、一回でうまくいくとは限らない。

本書ではケーススタディーとして聖書アプリを取り上げていたのだが、アプリの存在そのものを知らなかったので、実際に使ってみて、分析してみたい。

0 コメント:

コメントを投稿