2016/04/17

[IT用語]オウンドメディアとは

オウンドメディア
ってなんだろう?

普段口にしないのですが、ネットでよく見るので検索をかけました。

オウンドメディアとは、英語のOwned Mediaのことで、「Own+Media(所有+メディア)」で所有し、自社の情報を発信するメディアです。
所有しているメディアですので、Webだけに限らずカタログや広報誌などの紙媒体なども含むのが一般的です。
また、オウンドメディアとセットで語られることが多いのが「ペイドメディア(Paid Media)」と「アーンドメディア(Earned Media)」です。

via:オウンドメディアとは何か?〜初心者でも分かるオウンドメディア成功の指南書〜
オウンドメディアを英語にすると「owned media」っていうと思うので、所有媒体かなーっと検索をかける前に、推測したら、だいたいあっていた。

って、この言葉が流行る前から自社で媒体を持つのは流行っていたと思うけど、なぜ今更言葉を作ったのだろうか?不思議なのだが。

記事にも書いてあったが、最近、自社媒体を持たずに、トラフィックを集めるwebサービスやgoogleのアルゴリズムの変化により従来通りでは、トラフィックを集めることが難しいため、それらと区別するために作り出された言葉なんだろう。

流行語に惑わされずに平穏にいきたい。

0 コメント:

コメントを投稿