2016/05/15

[本]新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます

読了

新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます
鈴木 おさむ
幻冬舎 (2016-03-17)
売り上げランキング: 235
放送作家である鈴木 おさむの企画を練り方が体型的に描かれている良書。

ケーススタディーも描かれており頭の中を整理しながら読むことができた。

普段かかわらない人にこそ企画は眠っているなんて、実は、すでに実践していた内容なので納得。
自分の仕事に全然関係のない人と話すことで、商習慣を知ったり、今までになかった発想が手に入ったりするんだよね。
だから、定期的に違う部署の人をランチに誘うことでブラッシュアップしている。

企画はタイトルが9割なんていうのも、webサービスを作る上でネーミングを大切にしたり、企画を考える時に、面白そうかつ覚えやすそうな名前を考える時に意識していたりする内容だったりするので、よくわかるーっと思った。

実践してなかった内容は、繰り返し見返すようにして、定期的に使うように心がけようかなと。

0 コメント:

コメントを投稿