2008/02/29

global.asaがApplication.cfm、onRequestEnd.cfmに相当

仕事でAPS(.netではありません)のプログラムを行うことがあるのですが、ソースを探しても、どーしてもみつからない定数があって、さらによく探してみると、global.asaというファイルにありました。

ASPはファイルの拡張子がaspなのに、.asaってなんだよと思い、ぐぐってみると、global.asaは、application.cfmとonRequestEnd.cfmに相当するファイルのようです。

ASP@Workshopによると、

'アプリケーション開始時
Sub Application_OnStart

End Sub

'アプリケーション終了時
Sub Application_OnEnd

End Sub


via:global.asaとは

つまり、Application.cfmのように最初に読み込まれるようにするには、Application_OnStartを定義し、onRequestEnd.cfmのように最後に読み込まれるようにするには、Application_OnEndを定義するればいいんですね。

Application.cfmのような機能を備えているのは、直感的にわかったのですが、最後に読み込まれる機能も備えているとは思わなかった。

0 コメント:

コメントを投稿