2008/03/01

googleToolbarで検索エンジンを追加

会社でfirefoxが使えないので、よくgoogleToolbarにオリジナルの検索エンジンを追加することがあります。

そこで今日の記事は、追加の仕方を書きたいと思います。
例として、googleブック検索をツールバーに追加したい場合を書きたいと思います。

1.追加したい検索エンジンで、検索ボックス上で右クリック「カスタム検索実行」を選択
google_toole_bar_No02

ちなみに、追加する前のtool barの状態はこんな感じです。
google_toole_bar_No01

2.生成ツールを「追加」→「OK」の順で進んでいく
google_toole_bar_No03

必要があれば、上の時点で、タイトルと内容を編集することも可能です。
今回は、このまま「追加」ボタンを押したいと思います。

google_toole_bar_No04

3.「OK」ボタンを押した後、toolbar上に検索エンジンが追加される
google_toole_bar_No05

以上により、ツールバーに検索エンジンを追加されることにより、違うページを開いていたとしても、他の検索エンジンを使って検索を行うことができるようになります。

一例として、画面ではyahooのページを開いている状態で、先ほど追加したgoogleブックで検索をかけたい場合

まずは、yahooを開いている状態で、ツールバーに検索したいキーワードを入力
google_toole_bar_No06

ブック検索ボタンをクリックすると、選択された検索エンジンの結果が表示されます。
google_toole_bar_No07

ちょっとした検索を行いたい時、わざわざ、その検索サイトに行かなくても検索できてしまう点が大きいです。

仕事場で、firefoxが使えない時などに重宝しています。

0 コメント:

コメントを投稿