2008/03/07

[IT用語]プラットフォームとフレームワークの違い

だいぶ前になってしまいましたが、佐藤@変態より

どうでも良いような突っ込みだけど、

prototype.jsはプラットフォームではなく

フレームワーク(ライブラリでも良いか)

じゃない?

via:佐藤@変態さんのコメント...

と最初、記事を書いているときは、両者の違いを意識していなかったのですが、コメントを頂いて気になったので、調べてみました。

IT用語辞典:プラットフォーム

アプリケーションソフトを動作させる際の基盤となるOSの種類や環境、設定などのこと。

via:IT用語辞典:プラットフォーム

IT用語辞典:フレームワーク

ソフトウェアの世界では、アプリケーションソフトを開発する際に頻繁に必要とされる汎用的な機能をまとめて提供し、アプリケーションの土台として機能するソフトウェアのこと。アプリケーションの雛型。

via:IT用語辞典:フレームワーク

プラットフォームは、OSで、フレームワークは、プラットフォームで走るアプリを開発する際の共通プログラム集かなと。

といわけで、佐藤@変態が正解で、自分が間違っていました。

ごめんなさい。。。(ノд・。)

こうして突っ込まれないと一生同じ言葉だと思ったまま、年を喰ってしまうので、やはり、突っ込まれ力も大事なんだなーと改めて痛感しました。

0 コメント:

コメントを投稿