2008/03/27

[oracle]アラートファイルとは

昨日の日記の最後に、「アラート ログ ファイル」という言葉が出てきたので、ちょっと調べてみました。

SearchManのOracle10gのログイン、起動停止、アラートログを知っておくによると、

<4.アラートログ>
オラクルで色々な作業をしていて、何かエラー等が発生した場合は、アラートログをはきます。
なにか、うまくいかない場合は、まずはこのファイルをチェックしてみましょう。
<私の場合>
C:\oracle\product\10.1.0\admin\orcl\bdump\alert_orcl.log
にありました。
alert.log という名前で記録されていますので、見つからない場合は、検索してみましょう。

via:Oracle10gのログイン、起動停止、アラートログを知っておく

と書いてありました。

つまり、何か重大なエラーが発生した場合、オラクルが吐き出すファイルのことだったんだー。

さらに続きがあって、

●その中身は、いわゆる
ORA-XXXXというエラーなどやメッセージが入っていますので、
そのログを確認しながら、トラブルには対処していきましょう。

via:Oracle10gのログイン、起動停止、アラートログを知っておく

と書いてありました。

というわけで、似たようなディレクトリにあるだろうと思って探したら、本当にファイルがありました。

しかも、中を見ると、エラー内容がはっきりと書いてありました。

特定できないエラーが発生した場合は、今度から、アラート・ログ・ファイルを見たいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿