2008/03/26

[oracle]また、これキタ!!ORA-03114発生(その1)

家で、開発をしていたら、下のエラーが発生しました。

ORA-03114: Oracleに接続されていません。

はい??
さっきまで、めっちゃ、接続していたじゃん!!
「なんでだよ」と突っ込みを入れつつ、ぐぐってみると、
下のページに

原因:
クライアント・プロセスとサーバー・プロセスの間の接続が切断されました。 このエラーは、なんらかの理由で外部エージェントextprocがクラッシュした場合にも発生することがあります


via:ORA-03114: Oracleに接続されていません。

と書いてある文章を発見しました。

というか、クラッシュかよヾ(--;)

しかも、これに対する措置が、

措置:
通信エラーがありました。さらに調査する必要があります。 最初に、ネットワークの問題の有無をチェックし、SQL*Netの設定を確認します。また、alert.logファイルでもエラーの有無を調べてください。


via:ORA-03114: Oracleに接続されていません。

と書かれていて、アラートログファイルってなんぞやー( ・◇・)

アラートログファイルという言葉が出てきたので、これに関して別エントリーで書いていきたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿