2008/04/13

[Google Gears]Databaseは、beta.databaseをcreateしてからスタート

昨日に引き続き、今日もGoogle Gearsネタ!!

いろいろな機能があるんだけど、まずは、Databaseセクションを中心に書きたいと思います。

使い方を書く前に、まず、OracleやWindows SQL Serverと明らかに違う特徴だなーと思ったのは、JavaScriptでDBを操作することができる点です。

Oracleなどは、一回、サーバーサイドの言語(asp、coldfusionなどなど)で処理を行わなければならないのですが、Google Gearsの場合は、クライアントで処理できる点が実に魅力的♪(* ̄ー ̄)vだと思いました。

というわけで、どんな風に使うのか、気になったので、APIを調べました。

Google Gearsは、sqliteをベースとした、Databaseシステムなので、SQLiteに準拠する実行文を書けば基本的には、OKだと思います。
(SQLiteがサポートしているSQLコマンドは、こちら)
(あと、例外に関するサポートに違いあり!!)

で、SQL文の書き方を把握することができたのですが、一体、どうやってJavaScript上で実行するのか??

それには、まず、実行する前に、Objectを作る必要がありそうです。


var db = google.gears.factory.create('beta.database');


上のPGは、Exampleを参考にしたのですが、どうやら、JavaScriptの変数を一個用意して、databaseの操作を行うObjectの設定を行う必要がありそうです。

下が、参考にしたExampleです。

<script type="text/javascript" src="gears_init.js"></script>
<script type="text/javascript">
var db = google.gears.factory.create('beta.database');
db.open('database-test');
db.execute('create table if not exists Test' + ' (Phrase text, Timestamp int)');
db.execute('insert into Test values (?, ?)', ['Monkey!', new Date().getTime()]);
var rs = db.execute('select * from Test order by Timestamp desc');
while (rs.isValidRow()) {
  alert(rs.field(0) + '@' + rs.field(1));
  rs.next();
}
rs.close();
</script>

via:Database Module API

JavaScriptで実行する場合、何よりもまず必要なのは、Objectを作ること。
それから、dbをopenして、SQLを実行して、Fetchして、最後にクローズしていく流れになっていくと思うのですが、具体的な書き方に関して、次回以降に書きたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿