2008/05/28

[javascript]<![CDATA[ ・・・ ]]>の記述

たま~~~に見かけるんだけど、javascriptの中に<![CDATA[ ・・・ ]]>って書いてあって、「これって何?」って気になってしまい、ちょこっとぐぐってみたら、初めてのJAVASCRIPTの原則「CDATAセクションを使う」に解答がありました。


DOCTYPEとしてXHTMLを指定する場合は、埋め込み型のJavaScriptブロッ
クをCDATAセクションで囲み、さらにCDATAセクションをJavaScriptのコメント
を使って「コメントアウト」します。



//<![CDATA[

var dt = Date();
var msg ='<h3>Hello, World! Today is ' + dt + '</h3gt;';
document.writeln(msg);

//]]>

via:原則「CDATAセクションを使う」

と書いてありました。
つまり、XHTMLでプログラムを書きたいとき、scriptのタグの中に、<![CDATA[]]>を入れて、さらにその中に、ソースを書かないといけないということ。

XHTMLでjavascriptを入れる場合、注意するところですね。

0 コメント:

コメントを投稿