2008/05/18

[scheme]schemeを始めた理由

最近、いろいろな方から、「どうしてschemeを始めたの?」という意見を頂く機会が多いので、今回、考えをまとめてみました。

きっかけとなったのは、404 Blo Not Found:初心者向け言語もいろいろ

で、メタから下りて少しマジレスすると、Computer Scienceをきちんと教えている学校の多くは、最初の一年の前半に scheme を教えて、後半に C と assembly language を教えている。

via:初心者向け言語もいろいろ

確か、小飼さんが通っていた学校は、カリフォルニア大学バークレー校で海外の学校だったんですよね。

海外の大学生は、上のようの体系的にプログラムを勉強して、その後、ものすごいサービスを提供する会社を作ったり、入社したりして、成功してしまう。

もちろん他の要因もあると思うのですが、やはり体系的に勉強すると、いろいろと応用が利くんじゃーないのかなーと思ったのが、勉強する理由の一つとなりました。

さらに続いて、

たしかにこの組み合わせは、コンピューターに囲まれた現代生活からはかなり「禁欲的」ではある。「その場で使えるプログラム」を書くにはかなり辛いのだから。しかしこの二つをしっかりやっておけば、他の言語の習得はずっと簡単だ。

via:初心者向け言語もいろいろ

今、CFで開発を行っているのですが、今後も、CFが残っているかどうか、ものすごく疑問で、他の言語もできるようにしたいなーと思ったのも理由の一つです。

追記
schemeを先に学ぶことが、なぜ重要なのかは、小飼さんのいきなりCの方がよっぽど難しいにも書かれています。
とても参考になりますので、是非、一読してみてはどうでしょうか?

0 コメント:

コメントを投稿