2008/08/09

[openID]ログインまでの道のり

前に、[ColdFusion][OpenID]取得したXRDSについてで、OP EndPoint URLを取得するところまで書きました。

しかし、その後、もう何をどうやってよいのかわからず、google groupに相談しました。

そしたら、なんと、なんと、なんと、返信があったのです。(超感動)

ステップとしては、
1. OpenID入力
2. Discovery
3/4 Association確立
5. 認証要求をOPへ送信
6. RP Discovery
7.(クレデンシャル入力)
8. 認証結果をRPへ送信
9. 結果検証時のDiscovery
10/11. 署名の検証
12. ログイン完了

via:google group:Nat Sakimuraさんからの返信

おーなるほどー。これ通り行えばログインできるんだなー♪♪♪

「2. Discovery」まではできたので、「3/4 Association確立」に取り組みたいと思います。

話は変わりますが、Natさんから返信を頂いたのですが、実は、ものすごく有名な方なんだー。

OpenIDファウンデーション・ジャパンの発起人代表で、野村総研の情報技術本部 技術調査部 上級研究員である崎村夏彦氏

via:国内でOpenID推進団体が設立へ――4月に正式発足

すごいを通り越してびっくりしました。

まさか、まさか、OpenId Japanを作った方に、直接コメントをいただけるとは。

うれしいあまり感謝感激です。

この場を借りて、Nat Sakimuraさんに感謝の言葉を。

ありがとうございます。

普通に過ごしていたんじゃー決して出会うことのない方たちと出会い、コミュニケーションをとることで、色々な可能性が広がっていく感じがします。

インターネットってすごいですね。

0 コメント:

コメントを投稿