2008/09/18

[思い出][カメラ]カメラ購入、Nikon CoolPix s52

前々からずーとほしかった、カメラを購入。

ずばり、ニコンのCool Pix!!


だいぶ前に、サイバーバズのイベントでS50を貸していただいて、その時、超感銘を受けたシリーズです。

このカメラで便利なのは、なんと言っても、撮影の際に、連射しながら、その中で、一番いい写真をセレクトしてくれるBSS(ベストショットセレクター)機能があること。

撮影するときに、手振れしまくる自分としては、一番いい写真を自動でセレクトしてくれるので、すっげー便利だし、写りもいい。

おととし、借りといてよかったー♪
借りてたとき、人生で初めてデジカメで撮影してよかったなぁーと思っていたもんなー。
なんど、「ちょーだい」と交渉したことだか。

ヨドバシの店員さんいわく、新たらしいエンジンを積んでいるため、s50よりもいいはずと言っていました。

しかも、価格が20000円代と、超手ごろ。
元々、35000円ぐらいだったのが、値崩れを起こしたらしい。

あと、撮るとき、毎回、毎回、ケースから取り出すのは、メンドイので、首から下げられるストラップも勢いで購入


これで、わずらわしくなく撮影できるぞ。
上は、黄色ですが、紫色を買いました(妻セレクト)。

紫派手だと思うんだけど、カメラの色(ゴールド)を考えると、合っているとのこと。

最近、妻に自分の着る服を選んでもらっている状況なので、いいのかなと思ったりもするのだが、それにしてもやっぱ派手だと思います。(今、寝ている妻に突っ込み)

さらに、SDメモリーカードも購入。

色々なメーカーがあったのですが、日本製がいいかなと思い、パナソニックにしました。

店員さんは、読み取りの早さを売りにしていましたが、早さよりも、確実性をとりたかったので、あえて遅いほうにしました。

いくら早くてもバグったらたまんないし。

あと、毎回、毎回、気になるのですが、デジカメとか、デジタルビデオに付属しているCD。

媒体から直接パソコンに繋げるときに、絶対にインストールしなくてはいけなくて、インストールする度に、パソコンに容量も食うし、手間もかかるから、メモリーカードから直接、パソコンに繋げられるものはないかなーと思ったら、やっぱあった。

digioのカードリーダーなのですが、ロアスのCRW-SD38を購入。

USB経由で直接、メモリのやり取りができるので、CDをインストールする必要がないのかなと。
(やはりUSBであった。)

しかも、windows OSのみならず、mac osにも対応しているところが素晴らしい。
絶対使わないと思うのだが、一応、妻に色を選んばせたら、ピンクになってしまった。
一人で持ち運ぶにはちょっとした勇気が必要かもしれない。

あと、5年間保障もつけたので、1000円ちょっと追加で払いました。

ここまで買っても、30000円を余裕できる程度で済んでしまう。
ホント安いよなー。
ちょっと前まで、デジカメ激高のイメージがあったんだけど。

便利な世の中になったものです。

4 件のコメント:

  1. >>インストールする度に、パソコンに容量も食うし
    どんだけHDDが少ないんだ。

    めんどいのは同意。俺は大昔に買った
    オリンパスのμ10っての使ってるんだけど
    これはデジカメ本体にUSBでじかに接続だったな……

    あーMP3プレーヤーも新しいの買ったし
    俺もデジカメ欲しくなってきた!

    返信削除
  2. >あーMP3プレーヤーも新しいの買ったし
    >俺もデジカメ欲しくなってきた!

    新しいMP3プレイヤー買ったんだ。
    iPod買ったの?

    返信削除
  3. >>iPod買ったの?
    いや、前呑んだ時にも話してたけど
    iPodは嫌いなんだ!音質悪いし!
    (家に二個あるけどさ)

    そんな訳でiRiverのlPlayerってのを買ったよ。
    iPodに慣れちゃうとアクセサリの量が
    足りなくてそこが寂しい。

    返信削除
  4. >(家に二個あるけどさ)

    そうそう、そういっていたから、またiPod買ったのかなと

    返信削除