2008/10/05

[php]print "hoge"に慣れない

コマンドラインとみなしてしまえば、いいんだと思うんだけど、関数と説明されてしまうと、どーしても納得がいかなくなってしまうprintの使い方。

print "hoge";

上で、「hoge」という文字列が出力されてしまうことに違和感を感じてしまう。

関数なのだから、これでいきたいなーと思ってしまう。

print ("hoge");

この点に関して、少なくともColdFusion、JavaScriptは、きちんと、()ではさむ仕様になっている。

例えば、javascriptでは下のようになっている。
function_foo("hoge");//function_fooをコール

cfでも関数コールは下のようになっています。
now()<--- now関数をコール --->

しかも、Javaですら、メソッドをコールするときにも、()をつけている。

もし、これが、コマンドラインと説明されると、すごく納得!!
確かに、unixコマンドなどでは、変数を出力するときに、「echo $hoge」と書いて、変数を評価し、出力するのだから(変数に$を使っている時点で、unix系の香りがする)

まぁー結果として、あんまり気にすることもないのですが。

0 コメント:

コメントを投稿