2008/10/09

[php]functionに関して

今度の金曜日にセミナーがあって、先生からテキストを頂いて、予習していたのですが、その中で、以下のようなソースがありました。

ここでは著作権の関係があるので、ファイル名、変数名を変更し、さらに値も変更して記載したいと思います。

/* hoge.phpの中身 */
include_once("foo.php");
$test0 = "maito";
$test1 = bold($test0);
print (test1);

/* foo.phpの中身 */
function bold($test2){
  $test0 = "<b>$test2</b>";
  return $test2;
}

via:phpセミナー資料

ってな具合に2つのファイルがあったとします。

片方は、hoge.phpで、include_onceというビルトイン関数はわかりませんが、おそらく名前と引数から、ファイルの内容をインクルードしてくれるのだと予想がつきます。

次に、ここで疑問が発生したのが、foo.phpの中身。
$test0変数に、引数にbタグを追加したものをセットし、引数をリターンしているんだよね。

別にこれ自体バグは起こさないんだけど、資料に、「太文字」になって返されると書かれていたから、納得がいかなくなり、先生に掲示板で聞いてみたら、$test2のままでオッケーだと教えていただいたんだけど、それでも、納得がいかなかったから、実際に実行をかけたら、案の定、太い文字で表示されなかったんだよね。

これって、もし、太文字で表現したい場合、

function bold($test2){
$test0 = "<b>$test2</b>";
return $test0;
}

だと思うのですが、資料の写し間違えかなー。。。(。>0<。)

2 件のコメント:

  1. や、どう見ても君があってるっしょ。
    コード見た所だけども。

    返信削除