2008/11/09

[java]ガベージコレクション関して一言

さっきのOB・OG会で、ちょっと先輩と議論してしまったのが、
「C言語には、ガベージコレクションがあって、Javaにはない」ということ。
(なんちゅーネタ話ているんだよ)

上のように思い込んでいたら、先輩から、

「Javaにはあるが、C言語には、ない」とおっしゃって、あれー??と思い、いったんはその場で納得したものの、やっぱり気になるので、少し調べてみることに。

wikipedia先生より、

ガベージコレクションは、Java言語のように言語処理系に組み込まれたものと、C言語のように言語処理系には存在しないがライブラリを使用することで実現できるものがある。


via:ガベージコレクション

がーん、やっぱり、先輩が言っていたことがただしかったんだー。
と後で、きちんと謝ろうっと。

ちなみに、このガベージコレクションですが、概念は、schemeでも学ぶことができます。
というか、後日、エントリー書きたいなー。
ここら辺は、すごく大切な概念だと思うので。

まだ、SICPを読破していないので、ひょっとしたら、先々に環境操作がでてくるのかも。

0 コメント:

コメントを投稿