2009/01/09

[iPhone sdk]iPhone OSについて

インストールも完了したので、さっそく仕様書を読んでみることに。

完全に把握できたわけではないのですが、どーやら、OSは、4種類のレイヤーで構成されているみたいです。

Cococa Touch
Media
Core Services
Core OS

アプリを作成する上で、下のレイヤーを扱うほど難しくなっていくみたいです。
(しかも、sqliteを搭載しているみたいです。)

したがって、リファレンスとしては、まず、Cococa Touchを使ったアプリを作ることを推奨していました。

全体的に、開発を行う上で、IDEのXcodeを使って開発を行い、言語は、Objective-Cが採用されています。

Objective-Cはオブジェクト指向言語なのですが、ここで気になったのは、IDEとして他にEclipseがあるのですが、一般的に、Java開発する時に、macユーザーは、EclipseではなくXcodeで開発しているのかなーと??ちょっとした疑問が発生。

まーでも、Eclipseは、Eclipseとしてインストールを行って、Java開発しているのかなと、気にしないようにする。

0 コメント:

コメントを投稿