2009/03/23

[emacs][scheme][gauche]emacsからgaucheを実行する

念願のemacsからschemeそしてgaucheを実行することができました。

今日は、その方法をまとめてみようかなと。

基本的には、ここで紹介されているソースを「.emacs.el」に貼付けるだけでオッケー♪

Emacsの設定

gaucheのインタプリタの起動方法は、Emacs + Gauche で二兎を追う!にも記載されている通り、「C-c S」で稼働します。

gacuheの本では、「C-c s」と書かれていて、それ通りにタイプしても起動できませんでした。



gaucheの実行する上で重要となるコマンドは、
SICP再開に向けて emacs + gauche の環境を整えた
主婦でもできるEmacs上でScheme(Gauche)を動かす方法で紹介されていましたが、このコマンドは、schemeでも使えるのではないかなと思いました。

と四苦八苦しているうちに見事、実行にこぎつけることができました。

It's cool!!

1 件のコメント:

  1. Quackとか使えばもっと簡単ですよ。あんまメジャーじゃないのかしら?

    Quack:
    http://www.neilvandyke.org/quack/

    Gaucheに限らず、色んなScheme処理系で使うことが出来ます。
    (デフォルトはMzScheme向けなのですが)
    他にも、scheme-completeと言うelispファイルが存在します。これは補完機能を提供します。

    scheme-complete.el(synthcode.com内):
    http://synthcode.com/

    この二つを組み合わせると便利です。
    site-lisp内に放り込んでちょっと.emacsに記述するだけで使えますね。

    返信削除