念願のemacsからschemeそしてgaucheを実行することができました。
今日は、その方法をまとめてみようかなと。
基本的には、ここで紹介されているソースを「.emacs.el」に貼付けるだけでオッケー♪
Emacsの設定
gaucheのインタプリタの起動方法は、Emacs + Gauche で二兎を追う!にも記載されている通り、「C-c S」で稼働します。
gacuheの本では、「C-c s」と書かれていて、それ通りにタイプしても起動できませんでした。
gaucheの実行する上で重要となるコマンドは、
SICP再開に向けて emacs + gauche の環境を整えたと
主婦でもできるEmacs上でScheme(Gauche)を動かす方法で紹介されていましたが、このコマンドは、schemeでも使えるのではないかなと思いました。
と四苦八苦しているうちに見事、実行にこぎつけることができました。
It's cool!!
2009/03/23
[emacs][scheme][gauche]emacsからgaucheを実行する
ラベル:
emacs,
scheme/gauche
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Quackとか使えばもっと簡単ですよ。あんまメジャーじゃないのかしら?
返信削除Quack:
http://www.neilvandyke.org/quack/
Gaucheに限らず、色んなScheme処理系で使うことが出来ます。
(デフォルトはMzScheme向けなのですが)
他にも、scheme-completeと言うelispファイルが存在します。これは補完機能を提供します。
scheme-complete.el(synthcode.com内):
http://synthcode.com/
この二つを組み合わせると便利です。
site-lisp内に放り込んでちょっと.emacsに記述するだけで使えますね。