schemeをもっと肌で感じたいと思い、去年、これを買いました。
で、macを買ってから開始しようと思い、ほんの少しだけ時間が取れたので、インストールをしました。
最初、本書に書かれている付録Aに書かれているインストールガイドを読んでも、ちんぷんかんぷんだったので、ぐぐってみて、以下の2つを参考にしました。
第1回:Gaucheをはじめてみませんか?
Mac で Gauche で Scheme で
がしかし、正直な話、わかりませんでした。
記事がわかりにくかったのではなく、完全に、理解不足だったのです。
さらにもう少しぐぐってみると、グレートな記事を発見。
Macにおける、gaucheのインストール方法。
1.gaucheのインストールに必要なデータをダウンロード。
via:Macにおける、gaucheのインストール方法。
2.圧縮されているなら解凍
3.ターミナルを起動
4.パス移動
cd ~/downloads/Gauche-0.8.9
5. ./configure --enable-threads=pthreads
このオプションがMacに入れる場合必要らしい。
6. make
make check
7. sudo make install
8. gosh -V
以下のように出たらOK。
Gauche scheme interpreter, version 0.8.9 [utf-8,pthreads]
と書かれているように、まんま実行したらみごとにインストールできました。
どうして、インストールするまでに、こんなに時間がかかったのかなーと改めて考えてみると、これってターミナルから実行するんですね。
windowsユーザーがあるソフトのインストールを行う場合、基本的に、DOSからインストールを行うということはしないので、ターミナルからインストールをするという思考回路にまでたどりつくのに時間がかかりました。
ふむふむ、これだけでも非常に勉強になるなー。
ちなみに余談ですが、つい最近、インストールされた方も、いらっしゃるんですね。
なんか、親近感がわきます(もちろん勝手なですが。。)
MacにGaucheをインストールしたよ
0 コメント:
コメントを投稿