2009/04/25

[本]金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由

やっとこさ、読了

金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由
ロバート・キヨサキ
筑摩書房
売り上げランキング: 78,390

1 良いアドバイスが良いアドバイスにならないとき
2 一生懸命働いて、稼ぎが減る?
3 貯金する人はなぜ負けるのか
4 借金を自分のために働かせる
5 年金よさようなら、手数料よこんにちは
6 分散投資か集中投資か、それが問題だ
7 今日リターンが得られる投資……そして明日も
8 金持ちになるための教育を受けよう
9 ビジネスの知恵が投資の知恵となる
10 不動産バブルのなかで賢く投資する
11 強みを生かして差のつく投資をしよう
12 将来の経済状態に不安を抱える人が多い理由
13 不安な将来に救命艇となる資産とは
14 米国ドルより金や銀に投資しよう
15 好景気と不景気……投資の機会はいつ発生するか
16 石油危機がやってくる
17 私が銀を好きな5つの理由
18 GMとアメリカの病
19 投資ではどの専門家を信じるかで運命が決まる
20 冷え込む不動産市場で儲ける方法
21 なぜ投資信託はお粗末な長期投資なのか
22 なぜ「価値」が「価格」よりも大事なのか
23 偽金ではなく黄金に賭けよう
24 怠け者では金持ちになれない
25 あなたのお金を増やしにいこう
26 嘘をつくのは簡単だが、富を築くには労力が必要だ
27 金持ちだけが生き延びる
28 プロの投資術を学ぼう
29 ドルの落日
30 借金好き
31 強奪者から身を守る
32 最高のものから学ぶ
33 不動産投資に賭ける
34 繁栄が平和をもたらす
35 恐怖心は高くつく
36 読み・書き・借金

via:目次


金持ち父さんシリーズの現在出版されている中で、最新作の一個前の作品。

実は、この本、Yahoo ファイナンスに掲載されているコラムの50回分を書籍にしたもので、本当は購入したかったのですが、家の本棚のスペース上、買わずに、ロハで読ませていただきました。

サイトの方では、現時点で63回分、公開されていて、50回以上あったので、それも購入しない決め手になりました。

本シリーズをいつも、和訳された後、読むので、どうしても現在の出来事(あるいは、経済的なことと言い換えていいかもしれない。)よりも前の出来事をベースとなってしまい、リアルタイム性の欠けるものでしたが、本作は、まずネットに公開されるので、その点では、他の作品よりもリアルタイム性がある作品かなと思いました。

不動産投資メインでコラムが展開しているので、株式投資、投資信託しかしないし、やるつもりもないと思っている方には、正直言って役に立たないかもしれません。

そうではなく、本当に分散投資を行いたいと思っている方には、エントリーとしていけると思います。

ここでいう分散投資とは、ただたくさんの銘柄を持つという意味ではなくて、株式、ビジネス、貴金属、不動産と、株のみではなく、他の資産も保有することをいいます。

後、金持ち父さんシリーズをまだ読んだことがなくて、本作から始めようという方には、ちょっと著者の言っていることがわからないかもしれない。

エントリとして読むのは、やはり、最初の作品かなと思います。


0 コメント:

コメントを投稿