2009/04/27

[php]htmlspecialcharsによるエスケープ

phpセミナーでhtmlのエスケープの方法を教えていただいたのですが、その中の、一つに、htmlspecialcharsによるエスケープがありました。

ただ、その当時、エスケープがメインの講義ではなかったので、紹介だけで、実際に引数の使い方がわからないものがありました。

そこで、今回、ちょっと時間をとってぐぐってみました。

string htmlspecialchars( string string [, int quote_style [, string charset ]] )

quote_style " または ' を変換するかどうか

via:htmlspecialchars

第二引数の使い方がよくわからないのです。

もうちょい先を読んでみると、

ENT_COMPAT  2  "は変換するが、'は変換しない(デフォルト)
ENT_QUOTES  3  両方変換する
ENT_NOQUOTES 0  両方変換しない

via:htmlspecialchars

と書かれてありました。

つまり、「"」を変換するかどうかがキーとなりそうです。

ちっちゃな違いかもしれませんが、結構、大きな差になってくるのではないかと思います。

0 コメント:

コメントを投稿