2009/05/17

[本]10日でおぼえるXML入門教室 第2版

T.SATO君から、だいぶ前に借りた本。



XMLの基本
XSLTスタイルシートでレイアウト
XSLTでの詳細情報表示
高度なXSLT+αテクニック
DOMプログラミング
DTD(文書型宣言)を書いてみる
XML Schemaを書いてみる
クライアントサイドでXMLプログラミング
サーバーサイドでXMLプログラミング

via:目次

xmlって色々なところで聞くけど、結局、「何なの?」というのを簡単に体感できる素晴らしい一冊。

簡単だからと言って、決して内容は薄くなく、サンプルコードが各章にあり、実際に手を動かしてみることが重要。

「10日でおぼえる」とタイトルにはありますが、10日で終わらせる必要は全くなくゆっくり自分のペースで進んでいけばいいかなーと思います。

当時、xml初心者の自分は、本書でxmlを体感することで本当に助かりました♪

xmlをまだ着手したことがなくこれから学びたい方に、おすすめの一冊です。

ただ注意として、あの時、悔しい思いをしたことがあって、実行時に、IEがxmlをキャッシュしてしまい、後で編集してもそれが実行されなかったことかな。

おそらくIEで実行する方が多いと思うので、そこには注意してほしいですね。

0 コメント:

コメントを投稿