2009/08/01

[C]if文について

Objective-Cでif文を使う時が最近あるのですが、ifの使い方は、Cと同じなので、ちょっと使い方を調べてみた。

こちらのサイトを参考にさせていただいた限り、

if(){
・・・
}else if(){
・・・
}else{
・・・
}
でいいみたい。

なんで、わざわざ書いたかというと、特にelse ifの部分。

ほとんどの言語が、この表記の仕方でいけると思うのですが、oracleのpl/sqlではelsifとeが抜けている表現で、同様にひょっとしたら、ちょっと変わった表現をするのかなーっと不安に思ってしまったので、念のために調べた次第であります。

また、andにあたる部分と、orにあたる部分は、それぞれ、JavaScriptと同様に、
&&

||
でいけるみたいです。

equalは==で
not equalは!=でオッケー♪
(JavaScriptは、上記に加え、===と !==もありますが)

こうしてまとめておけば、後で困る事はないぞと。

0 コメント:

コメントを投稿