2009/12/23

[本]新版 明解C言語 入門編

やっとこさ、読み終わりました。
(演習問題も完了)



まずは慣れよう
演算と型
プログラムの流れの分岐
プログラムの流れの繰返し
配列
関数
基本型
いろいろなプログラムを作ってみよう
文字列の基本
ポインタ
文字列とポインタ
構造体
ファイル処理

via:目次

C言語は、大学の時にちょろっとかじった程度だったし、レポートはトモダチにやってもらっていたので、ほぼ何も知らない状況からスタートしました。

ホント、アマゾンの評価通りにわかりやすい本でした。

わかりやすいだけでなく、後で、リファレンスとしても役に立つので便利だなーっと思ったり。

しかし、しかし、やはりポインタの部分が難しかった。

完璧に理解できたかと聞かれればう~ん??と頷かざるを得ない。

一読しただけでは理解できないのかもしれない。

プログラム初心者にも他の言語取得者でもC言語のエントリーとしていい本だと思いました。

objective-cに入る前に、先にこちらの本を読んでおけばよかったなーっといまさらながらに後悔。

ちょっと気になったのは、練習問題をといた解答でwebに公開していいものなのかな??



0 コメント:

コメントを投稿