goo辞書が、250000ユーザーを突破し、Google Gadget Venturesの応募資格を満たしたので、勢いでGoogle Gadget Venturesに応募しちゃいました。
Ventures形態として
Grants
Seed investments
の2種類があって、
1.Grants:$5000
2.Seed investments:$100000
(ただし、2の場合、事業計画書が必要ともに1の受け取った方のみ対象)
それぞれ出資していただけるシステムとなっています。
詳しい説明は
Itmediaのガジェット作者に資金援助する「Google Gadget Ventures」
Google、ガジェット開発者への投資を行うGoogle Gadget Venturesを開始
に書いてあります。
上記に加えてProgram FAQを読んで調べてわかったことを書くと、
応募するには、
a:18歳以上。
(Eligibilityの4に該当)
b:2のSeed investmentsを受け取るには、アメリカで始める必要がある。
(Eligibilityの5に該当)
c:応募自体は無料。
(How to applyの6に該当)
d:提案書には、
・メールアドレス
・gadgetのURL
・ガジェットを作る上で工夫した点
・開発工数
を記載する。
(How to applyの2に該当)
e:受理できるかどうかの返信に、だいたい一ヶ月ぐらいかかる。
(How to applyの10に該当)
g:2のSeed investmentsの場合、事業のオーナーシップはgoogleがもち、1のgrant(補助金)の場合、googleは事業のオーナーシップを持たない。
(General informationの4に該当)
Seed investmentsを受けるには、アメリカに住んでいる必要があるため、今回は、Grantsとして応募しました。
Program FAQを読んでみると、返信は、だいたい1ヶ月ぐらい後でくるのではないかと。
これで、もし審査が通れば、google本社から出資をしていただいた初の個人の日本人開発者になっちゃうじゃーないの??と期待に胸を膨らませて、今を生きています。
for(;;){
すっげー合格したい。合格したい。合格したい。
}
2010/01/22
[iGoogle gadget]Google Gadget Venturesに応募しました
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿