2010/01/02

[Javascript]動的に作成したスクリプトをキャッシュさせない

タイトルが長くなっちゃいましたが、動的にScriptタグを生成し、外部ファイルをロードする時があります。

たとえば、最近だと、

document.open();
document.write('<scr'+'ipt type="text/javascript"
src="http://widgmedia.com/functions_1.0.js">'+'</scr'+'ipt>'
);
document.close();

みたいな感じに書くのですが、その時に、しばしばでてくるのが、キャッシュしてしまうこと。

で、これを回避する方法を調べました。
JavaScriptメモ:javascript(.jsファイル)をキャッシュさせない2
(解決)二つの外部ファイルをキャッシュさせたくないのですが…
を参考にすると、ファイル名の後にURL変数を追加すれば、キャッシュをさけることができるみたいです。

実際に、ガジェット作成時にためしたところ、本当に、キャッシュせずにファイルをダウンロードしてくれました。

これで困ることはありませんね!!

0 コメント:

コメントを投稿