2010/03/21

[本]100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術

こちらも読了していました


プロローグ 電子メールで仕事は100倍効率化できる!(メールはビジネスのやり方を根底から変える最強のツールだ
メールを使った3つの秘密兵器を使いこなせ)
第1章 1000人の部下を1人で管理する日報メールの破壊力(日報メールと360度評価でフェアでフラットな組織作り
日報メールで労務管理とコスト計算まで行う画期的システム ほか)
第2章 会議メーリングリストは会議の99%を不要にする(1000以上も存在するライブドアのメーリングリスト
これがメーリングリストで行われているやりとりだ ほか)
第3章 堀江流・これが私の実践メールテクニックだ!(メールは受信した分からどんどん処理するのが大原則
ウイルスメールと迷惑メールを自動的に処理する ほか)

via:目次

本書は、元livedoor CEOの堀江さんが、メールを駆使した仕事術について記した一冊。

実は、本書を読んですぐに社内に導入したのが、メールを使って社員を管理する方法。
実際に、システムを自作して社内で日報管理システムを導入しました。

導入して6ヶ月たちますが、社内で最初から導入されていた週報より全然役に立っているんじゃーないのかなーという自負があります。

これが便利なのは、

各メンバー社員の行動を把握できる。
提出が義務なので、さぼることができない。
新しいメンバーが入ってもどんな仕事を振ればいいのかすぐに判断できる。
次の日の予定をあらかじめ伝えることができる。
今、自分が何をやっているのか把握できる。
仕事のアーカイブ化ができる。

などなどができること。

社内での仕事は、システム開発なので、売上げなどの項目はないのですが、営業系のチームの場合、項目として追加してもいいかもしれません。
後、勤務時間等も含めることで、単位時間当たりの売上げなども分析することができるのかなと。

これをもっと応用させてGoogle Readerを使ってFeedで確認した方がより便利かなーと思って、後輩社員に頼んだら暗黙的に断れました。
RSSで確認できるとメールを読む必要性がへるので。

まーどうして必要なのかわからないからしょうがないのかもしれない。
もっと言ってしまうと、RSSが何なのかもわからないのかもしれない。
これ以上言ってもしょーがいないので、もう言わないけど。

話がそれてしまいましたが、後、メールで仕事を管理するのが便利なのは、管理者が自宅で勤務していてメンバーが外で働いているシチュエーションの時など。

子育てに追われて中々、仕事場にいけない管理職のお母さんなどにすごく役に立つと思うんだけど。
他にもトレイで確認できたり、今じゃーiPhone、iPadで確認もできるし。
いいことずくめ。

堀江さん曰く、この続編的なものが出版される予定とのこと。

Google APPSを駆使した全方位的な仕事術などを書いてほしいなーっと。

是非、メールを使った仕事管理術に興味のある方は、本書を。

0 コメント:

コメントを投稿