2010/03/19

[Google App Engine]EntityのKeyを取得

Google App Engineのデータストアで比較的特徴的なのは、Entityというデータモデル。
(データモデル自体複数のモデルがあるのですが、それは追々)

で、Entityは作ってそれで終了ではなく親にして、さらに子供のEntityを作ったり、友達同士のEntityが集まったり、Entityグループというのが存在します。

そこで、EntityとEntityと結びつける上に重要になるのが、Entity特定するキー。

調べてみたところ、インスタンスメソッドのkey()メソッドで取得することができます。
ここで重要なのは、putメソッドを使った後ではないと、key()メソッドがコールできない点。

したがってそれを踏まえたうえで実装すると、こんな感じになる。

hoge = ClassHoge()
hoge.put()
hoge.key()

実際に実行してみたところ、キーを取得することができました。

まだ、この取得したキーをいかして、Entityグループを作るところまでは進んでいないのですが、とりあえず一歩前進したと思います。

話は変わるんですけど、アマゾン徘徊していたらアバターのDVDを発見。もうでちゃうんだー。まだ映画上映しているのに。

0 コメント:

コメントを投稿