2010/04/12

[oracle]マテリアライズド・ビューの作成

実は、oracleには、viewではなく、マテリアライズド・ビューというものが存在します。

それについてちょっと引用させていただきます。

Oracleには、マテリアライズド・ビュー(略してマテビュー)というものがある。
単純に言って、テーブルのように実体を持ったビューのこと。

単なるビューは元となるテーブルを結合してみたり演算してみたりするものだが、使うたびに計算し直すのでパフォーマンス的に不利。
マテリアライズドビューは その計算結果を保持しておき、いちいち計算し直さない。
使う側からすれば、ただ単に「高速なビュー」という感じになる(更新頻度が少なく、参照頻度が高いデータの場合)。

via:マテリアライズド・ビュー

で、作成方法は、下記のようになります。

create materialized view 任意の名前
as
select *
from 対象となるテーブル名

今、このエントリーを書いていて思ったんだけど、from句には、viewやsynonymなどでも可能なのだろうか?

0 コメント:

コメントを投稿