2010/05/15

[本]初めてのPython(注:初版です。)

続々と本を読み終えていく中、こちらもやっとこさ読了
amazonのマーケットプレイスで購入



1部 言語のコア部分
2部 言語の外部層
3部 付録

via:目次


初めて本格的なPythonの本を読みましたけど、正直言って、PHPよりも難しくないかい??
と思ったのが正直な話。

しかも、サーバーサイド言語というよりも、script言語ぉ~って感じを全面に押し出された内容だった。
(それはそれで洗練されていていいんだけど。。。)

Pythonを読んでみると教育用言語としても人気があるみたいなんだけど、どうなんだろーっとちょっと疑問に思ってしまうところがある。

一番初めの言語としてこれを選択するっていいのかなーっとも疑問に。

特にclass化させて、メソッドを使う時なんて、ほぼ確実にselfがいるからねー。。。

毎回、毎回、self、self、selfと書くのはちょっとめんどいよー、やっぱり。

他のオブジェクト指向型言語と比較してもやはりそこが特徴的だと思った。
(そういう意味では、PHPのクラスの方が俄然、わかりやすかった。)

その点、関数の記述はわかりやすかった。
特に無名関数が初期の段階でビルドインされているから、しびれるねー。

この点は、やはりPHPとは違う。

後、モジュールの使い方に悩むなー、やっぱり。
どのモジュールをインポートしたらいいのか、わからない。
なんか、モジュール集みたいな本でないのかなー??

本の内容もさすがに古くて、Python 1.xに対応しているようなので、やっぱり新しい版の物を買った方がよかったよーぉぉぉ(泣)

最終的に、現段階では、PHPよりも難しいので、今後、勉強していく言語としてはいいのかなーっと思いました。


0 コメント:

コメントを投稿