2010/05/18

[Python]ファイルのサイズを取得

以前紹介した、この本の問題をやっていてちょっとわからなかったので、調べてみることに。


(間違っても第三版ではありません(笑))

pythonでディレクトリに含まれるファイルのサイズを求めるを参考にすると、単純に、getsizeという関数を使えばよさそうで、実際にそのまま使ったらエラー。。。

なぜじゃー

っと思って上の方を眺めてみると、

import os
from os.path import join, getsize

と書いてあるじゃーないっすか。

でも、importは、osなのか、はたまた、os.pathなのだろうか?

ってことで、osモジュールを見ても見当たらなく、os.pathモジュールにはあったので、というわけで、正解は、
import os.path
os.path.getsize("./hoge.txt")

でした。

0 コメント:

コメントを投稿