2010/05/17

[本]稼げる 超ソーシャルフィルタリング

すぐに読み終わっちゃった。


第1章 Twitterは最強のソーシャルフィルタリングツール
第2章 あなたの仕事を一気に加速化するGmail術
第3章 従来の会議を不要にし、革命を起こすメーリングリスト術

via:目次

本書は、前著:100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術の新バージョンで、前回は主にメールを日報ツールとして駆使し、よりスムーズに仕事をこなす方法について書かれていましたが、今回は、gmailとiPhoneとiPadを連携させて仕事をこなす内容となっており、初心者でもわかりやすいように、iPhoneでgmailを使う方法やgmailそのものの使い方を図を入れてふんだんに説明されています。

さらに、すでにgmail以外のメーラーを使っている人にも対してもthunderbirdからgmailに移行する方法や、outlookからgmailに移行する方法が記載されていて他のメーラーを使っていても本書の内容にスムーズに取り入れることができます。

読んでいて前回と決定的に違ったのは個を中心とした仕事術だったのではないのかなと。
前は、企業全体が一丸となってフルフルでツールを使いこなすぞーという感じを強く受けましたが、今回は、そこまでの印象を受けませんでした。

そりゃーそうかもしれない。
iPhoneやgmailそして、今月にリリースされるiPadなんて普通に個人がもってるしパソコンよりも使用頻度が高いし生活の一部になっちゃっているからな。

これからは本書で書かれているように、iPhoneで普通にgmailを使って仕事をこなす日がくるんだろうなー。
ってもう来ていると思うんだけど。

さらに、iPadが普及してくると、パソコンが必要なくなると書いてあったが、まさにそうなると思いました。
明らかに、今のパソコンは余計な機能が多すぎるしiPadの方が直感的にわかるし、プログラマの視点でいえば、パソコンのOSと同じC言語でできているから機能的には劣っていないんですね。

情報収集方法としてtwitterでフォローした人の精査した情報を取得する、堀江さん曰く、ソーシャルフィルタリィングについての説明もありました。

twitterだいぶ前に登録して、こんなの日本で流行るのかーって思っていたけど、結果、ものすごい勢いで今流行っているもんなー。
(twitterを使ったドラマまでできちゃっているし。)

twitterを使って情報収集するってのは理解できるんだけど、これをどうビジネスに活かしていいのか、まだまだ課題はあるのかなと。
すでにいくつかの企業では、時間限定のクーポンを配信したり、企業オリジナルのidでツイートしたりと様々なことが試みられているけど、今後、どうなってくるんだろうなー。ってか、そもそもビジネスにいかせるのかーっていう根本的な問題もあるしね。

つねにトライ&エラーなのかもしれません。
本書の内容とはずれちゃいましたが。

0 コメント:

コメントを投稿