読了
新C言語入門 スーパービギナー編 (C言語実用マスターシリーズ)
posted with amazlet at 14.10.10
林 晴比古
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 131,709
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 131,709
Cとはどのような言語か
via:目次
どうやってプログラムを作るか
Cプログラミングの8つのステップ
まず何か出力させてみよう(出力の方法)
データを置いておく場所を確保しよう(変数)
数字の計算を行なわせてみよう(演算)
データをキーボードから入力させよう(入力)
ある条件の時だけ処理させよう(条件文)
何度も繰り返して処理させよう(繰り返し文)
よく使う処理は関数にしよう(関数)〔ほか〕
大学2年の時に買って、少し読んで、それ以来まったく読んでいなかったのですが、本棚を整理している時にたまたま発見したので、読んでみる事に。
当時、思い返してみると、プログラムのプの字も知らなかったので、丁度、わかりやくすくてよかったのかもしれないが、今読んでみたら、全然、役不足。
少しでもプログラムをかじったことのある方なら少し物寂しいかもしれない。
新版 明解C言語 入門編の方が本当の意味で入門書としていいと思いました、
今、アマゾンみたら、さらに改訂版がでてた。
後、本書を読んで、疑問を感じたのは、この部分。
本書:p57
3番目のdtを用いたい というときには、 dt[3] |
これは、違っている、上の場合、正確には、4番目を指定しており、3番目を指定したい場合は、dt[2]を使うべき。
スーパービギナーと謳っているので、ここの部分を間違えてしまうと読者に誤解を与えてしまいかねないので、気をつけた方がいいのかも。
Tweet
0 コメント:
コメントを投稿