2010/11/12

[C言語]htonlとは

何なのだろうか?気になって調べた。

すべてが理解できたわけではないが、下記を読むことによって、その一端が理解できた。

htonlは32ビット,htonsは16ビットのホストバイトオーダをネットワークバ イトオーダに変換する.これはネットワークに流すデータ形式がビッグエン ディアンということが決まっているからである.

via:bind()

ここでいう、ネットワークバイトオーダーの定義とは、

ネットワーク上で2バイト以上のデータ量を持つ数値データを転送するときに使われる、各バイトの送り順。

via:タイトルを入力

ふむふむ、では、ホストバイトオーダとは

電子計算機が内部で用いる、複数バイトからなるデータ列のデータの並び順のこと。「H形式」ともいう。対語はネットワークバイトオーダー。

via:ホストバイトオーダー

ってことは、内部で利用しているデータ列の並び順を、ネットワークで利用できるようなデータの並び順に変換するということなのですね。

iPadアプリを作っていなければ、決して、めぐりあうことがなさそうな関数だなーっと思うと、ホント、クライアントアプリは色々と勉強になるなーっと。

0 コメント:

コメントを投稿