2010/12/18

[本]無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

読了

年収10倍アップ勉強法―基礎編
1 なぜ勉強するのか?
2 なぜ勉強が続かないのか?
3 まずは道具を揃えよう
4 勉強の基本的なコツを知る
5 目でする勉強―本・新聞・雑誌・ネット
6 耳でする勉強―オーディオブック・音声コンテンツダウンロード
7 目と耳でする勉強―セミナー・DVD
8 学校に行ってみる
9 基礎編のまとめ―「勉強の仕組み」を投資しながら組み立てる
年収10倍アップ勉強法―実践編
10 何を勉強すればいいのか?
11 英語―めざせ、TOEIC八六〇点
12 会計―「さおだけ屋」を超える知識とは?
13 IT―みんなに頼られるエキスパート
14 経済―日経新聞の裏を読める
15 転職―身につけたものをお金にしよう
16 資産運用―勉強内容が収入に直結する
17 さぁ、スケジュール帳に予定を入れましょう

via:目次

「勉強法」というくくりで他の書籍を読んだ事がないので、比較できないのですが、1ページあたりの字も他の書籍を比較して少な目なので、サクサクと読めとてもおもしろかった。

なんとなーく「勉強法」と言われてしまうと、何か読んで鉛筆を手に取ってメモをするという印象を抱いてしまうのですが、本書は全然、そうではなく、ITツールをいかに駆使して効率よく勉強していくかという方法について重点的に説明されている。

しかも、ツールの選別方法までかかれている優しさ。

ITツールを駆使する意外にも、勉強する習慣が意地できるような仕組み作りのエッセンスがたくさん詰まっている。
目で勉強するだけではなく耳を使って勉強したり、実際に学校に通ったりなど。

どんなに勉強してもやはり重要なのは、やはりアウトプットするということは重要なんだなと。
その観点からすると、ブログを通して学習したことを書いているので(書評を含め)、すでに実践していたので、本書がさらに後押ししてくれた形となりました。

これからもドンドン学習したことを書いていくぞと胸に秘める今日この頃。


0 コメント:

コメントを投稿