2011/03/21

[本]池上彰の学べるニュース

こちらも読了


1 そうだったのか!国家予算―編成プロセスから使い道まで、政権による違いを徹底検証
2 そうだったのか!政治資金規正法―「政治家とお金」の問題はなくならないのか?
3 そうだったのか!連立政権―参議院選挙で民主党はどのくらい議席を獲得できるか?
4 そうだったのか!JAL破綻―どうなってるの?日本の航空業界
5 そうだったのか!デフレ―モノが安くなるのはうれしいけれど…
6 そうだったのか!環境問題―日本は2020年までに温室効果ガスを25%削減できるのか
7 そうだったのか!医療崩壊―日本全国、お医者さんの数が足りない!
8 そうだったのか!日本の教育―高校の無償化が学力アップにつながる?
9 そうだったのか!マグロ―クロマグロがワシントン条約の規制対象になったら
10 そうだったのか!国際情勢―世界の“ホットポイント”にアプローチ

via:目次

テレビ番組の池上彰の学べるニュースが書籍化されたようだ。

主に日本の身近な問題を題材に解説していたので、他の書籍と比較してなんだか新鮮だった。
しかも、毎ページに、グラフや図が挿入されていたので、まるで絵本を読んでいるような気になってしまった。

番組を見ていなくても、これさえあれば、事足りるんじゃーないかな。

政治資金規正法のパートが一番勉強になった。
本書でも述べられているが、なんで「規制」じゃーないのかなーっと思っていたのだが、読んでみてなるほどなと思った。
それ以外のパートについても新しい発見があったが、上記の部分ほどではなかった。

アマゾンのリンクを貼ろうと検索していたら、続編もあったんですね。
この著者は、続編物や、シリーズ物が多いので、買おうかどうか一回、一回、悩んでしまう。
ひょっとしてこれは戦略なのだろうか?
と考えつつ本書の書評をクローズしたい。


0 コメント:

コメントを投稿