2011/07/30

[ビジネスネタ]2010年オンラインゲーム国内市場規模

最近、酔った勢いで、色々と議論になることが多いのだが、そんな時でも、統計データは頭に入れておきたい。

そこで、気になった情報をツイートしているのだが、twitterの問題点は、タグなどがないため、ドンドンタイムラインが下ってしまい、結果的に、気になったツイートが探せなくなってしまうこと。

どうすれば奇麗に整理できるのかなーっと考え、やはり、ブログにまとめていくことにした。

今回は、2010年度におけるオンラインゲーム国内市場規模

レポートによれば、2010年のオンラインゲーム市場は1329億円、PCと携帯電話におけるソーシャルゲーム市場は1036億円であり、これらを合わせた広義の国内オンラインゲーム市場は2365億円になるという。

via:ソーシャルゲームを含む2010年オンラインゲーム国内市場規模は2365億円

これってつまり、
ソーシャルゲーム:1036億円
ソーシャルゲーム以外のゲーム:1329億円
と捉えていいのだろうか?

ちなみに、同記事では、オンラインゲーム(ソーシャルゲーム以外)の市場内訳が
パッケージゲームソフトの売り上げが294億円
ゲーム運営サービスの売り上げが1035億円
さらに、
前者の売上げは、前年と比べて落ちているようだ。

3年前ぐらいから流行しだしたソーシャルゲームが、今やそれ以外のゲームと拮抗している状態で、かつパッケージソフト、運営サービスの売上げ共に抜いてしまった。

総合して考えるとソーシャルゲームがおいしそうな市場に見えてくるが、すでにものすごいアプリが反乱しており、闇雲にこの市場に参入していいのかどうかは悩みどころ。

一つ言えるのは、今後もこのマーケットは伸びそうだということ。やはりソーシャルゲームなのだろうか?

0 コメント:

コメントを投稿