2012/01/10

[本]不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか

闘病生活中に読了

第1章 いま、職場で何が起きているのか
第2章 何が協力関係を阻害しているのか
第3章 協力の心理を理解する
第4章 協力し合う組織に学ぶ
第5章 協力し合える組織をつくる方法
最終章 協力への第一歩の踏み出し方

via:目次
どうして社員が会社にコミットをしなくなったのか?
著者たちが示したフレームワークをもとに解説を行なう。

従来にありがちな、コミュニケーションと原因を一蹴するのではなく。

職場環境がいい会社が3社紹介されていたが、もっと紹介してほしかった。
マネしたからってうまくいくわけがないと、わかっているが、参考事例として、もっと知識を蓄えたかった。

タイトルに関連する部分は、最初の2章だけなので、かなり煽ったタイトルだといえる。
タイトルだけで判断して買ってはいけないんだなーっと改めて感じた一冊。

0 コメント:

コメントを投稿