2012/02/29

Googleデスクトップが開発中止になっていた

いつの間に。

■Googleデスクトップが陥落
中でもインパクトがあるのは「Googleデスクトップ」の開発中止ではないでしょうか。リリース当初はデスクトップ検索に革命を起こすソフトウェアとして大きな期待がかけられ、人気があった検索ソフトです。最近はあまり更新されず徐々にフェードアウトしているような印象でしたが、まさか開発中止になるとは思いませんでした。

via:Googleデスクトップ開発中止
同エントリーをさらに続けて読んでみると、どうやら、全体的にクラウドに移行しているからという理由からなのだそうだが、ちなみに、Google Codeを見てみると、

The Google Desktop APIs have been officially deprecated as of September 14, 2011. The Google Desktop SDK is no longer available for download.

via:Google Desktop APIs
と書いてあり、なんか、5年前にGoogle Developer Dayで、このAPIをみたときに、ものすごく感動した記憶があったなー。

時代とともに、技術も変わってくるんだなーっと、しみじみ思います。

0 コメント:

コメントを投稿